【ブログ作成関連】WordPressでTwitterのツイートの引用、埋め込みなどの使い方

その他

Twitterの引用をしたい時に、ちょっと書き方に悩んだので似たような悩みを持つ方へご紹介。kekekeです。こんにちは

いいツイートや、紹介したいツイートなど色々あると思いますが、それらを引用する際にちょこっと見せ方を変えたい時の書き方を試してみようと思います。

 

スポンサーリンク

Twitterからの単体ツイートの引用

ツイッターの標準機能のツイートをサイトに埋め込むだとこんな感じ

 

メディア(画像等)を含めない場合はこのような表示。

 

Twitterのリプライのツイートの引用元も含める

ツイッターの標準機能で埋め込むとこんな感じ

ツイッターの引用元を含めないパターン

ツイッターのリプライ、引用元引っ張ってかつ、メディアは表示させないパターン。どうやらデフォルトで利用できるものだと引用元のメディアは使われるようだ。

 

Twitterの引用を多数利用するならjavascriptを宣言しておく

bodyの前に以下のスクリプトを埋め込めば都度宣言する必要はない

 

TwitterカードのCSSを変更する場合

大本はこんな感じでblockquote.twitter-tweetを上書き追記すれば色々できそう。

 

Twitterのサイトレベルのテーマオプションを定義する

metaに書き込んであげれば特に何もしなくても反映されるようだ。

 

 

まとめ

ツイートの埋め込みでも色々と方法があり、いじってみるのは楽しそう。

この辺りの設定もCMSならプラグインを探せばGUI化されてるのもあるだろう。

ある程度設定を作ったらショートコード化してしまえばいいよってTwitterDevelopperサイトには書いてあったけど、そう思うならTwitterが作成してくれたらいいのに。

でもデフォルトで十分なら特に何もしなくても良いだろう。
ちょっと気になったのがAMP向けページはまた別の処理が必要そう。軽量化を目指すなら勉強しないといけないかも。

おしまい。

コメント