スポンサーリンク

2018年8月現在マイニングは利益が出るのか

2018年8月現在マイニングは利益が出るのか

 

 

マイニングブームは終わった。

仮想通貨のバブルはもう弾けた

今更マイニングってどうなのよ?

などなど良く言われます極細マイナーkekekeです。こんにちは。

 

果たして利益はでるのか…

 

結論から言いましょう。普通にやってれば赤字です

 

スポンサーリンク

論より証拠、実際に私の収益を公表します

みんな大好きNicehashを基準に考えましょう。

画像のDAILY ESTIMATED EARNINGSにご注目。
これが1日マイニングしたら得られるJPY=円を表しています。

209円ももらえるじゃん?と思うかもしれませんがそうではありません。
これに電気代がかかります。

 

下の画像は電気代などを出してくれるアプリです。HX1200iのPowerInが473Wです。

日本の一般的な電気代は1kw当たり27円です。

 

 

よって、収益207 – 電気代306.5 となると1日あたり100円近い赤字です

 

マイニングで不労所得を得ようとこれから導入する方々へ

これに、初期費用であるPCパーツ代がかかります。この構成は以下の記事を参照して下さい。

マイニングリグの構成とオススメ。特にパーツの選び方に困ってる方にオススメ
...

 

私から言えるのは今は辞めたほうがいいです。

 

投資を目的と考えるのであれば初期費用は2ヶ月程度で回収し、その後は利益を延々と生み出すというビジネスモデルを考えるでしょうが、現状無理です。

 

仮にBitcoinの価格が200万まで上がったとすれば多少の利益はでるかもしれませんが
そうなると大手企業がコレまで以上に参入し、マイニング難易度が上がるのは目に見えています。利益が出るのは一時的なものとなるでしょう。

 

あの大企業のGMOインターネットですらマイニングファームを設立して仮想通貨事業に
取り組んでいますが2018年1~3月期の営業損益は7億3500万の赤字です。
プロがやっても赤字なんです。

 

そんな魑魅魍魎が跋扈するのこの業界に事前知識もなく、PCの自作経験などもないような方々が入ってきても利益がでるのはパソコンショップくらいです。

 

上の項で1日あたり100円赤字と記載しましたが、私自身ある程度PCへの知識はありますし、GPUのチューニングもしていても赤字です。

 

知識は確かに身につけられますが、その知識を習得する時間を別のことに回したほうが
利益は絶対に出ると思います。

 

じゃあなんでマイニングしてるの?

正直私も儲けようと思って入った口ですが、今現在は自作PCの延長で趣味となっていますし、
マイニング自体がブロックチェーン技術の末端とはいえ関わりを持ちたいというところが大きいです。もちろんあわよくば利益は出したいです。

 

とはいえ、現状あがいても赤字なのでこれ以上リグを拡張する気は当面ありません。

NIVIDIAの最新GPUも思っていたよりコスパもよくなさそうですしね。

NIVIDIA 新型「GeForce RTX」はマイニング用に使えるのか?
NIVIDIA 新型「GeForce RTX」の性能比やマイニング用途に向いているか否かを見ていきます。

 

現状どうあがいても日本の電気代では難しいです。アメリカや韓国、中国あたりの電気代の安い国か。寒い国で熱対策が不要な国などでないと厳しいでしょう。

 

可能性としてあるとすればICOなどで新規に作られた仮想通貨をマイニングすることですが
これらも所詮はギャンブルですしICOの90%以上は失敗しています。

直近ではGacktCoin、クローバーコインと言った当たりが有名でしょうか。GacktCoinも
運営元がイギリスに逃げたりと価値が80%も上場の瞬間に下がるなど所持していた人たちは大損しています。

ICO=Initial Coin Offering 上場していないコインでクラウドファインディングのような形で資金を集めて価値があがれ投資した人たちに利益がでますが、失敗すればゴミです。

どんな人がマイニングに向いてるの

  • 仮想通貨に興味がある人で、PCを自作は過去に経験があり、既に高性能ゲーミングマシンを空き時間にマイニングにリソースを回す。
  • または、多少の赤字でも趣味で遊んでみたい=利益重視ではない。

これくらいの人なら多少の赤字でも投機と考えれば有りだと思います。

 

これから事業や人生を掛けたような勝負に出るつもりの人は絶対に辞めたほうがいいです。既にそれらを実際にやっていた方々は、メルカリなどでマイニングリグごと売りに出してます。

 

 

黒字になる方法はないの?

冒頭にも書いたように普通にやっていれば赤字ですが、黒字にする方法はあります

海外の取引所で上場していて、比較的新しく採掘難度が低い草コインを探しだしうまく掘る方法です。

ただ、仮想通貨は1日のボラが凄まじいので常に情報を仕入れ設定ファイルを変更したりと労力の方が大きくその割に合った対価は得られないと思います。

海外の取引所は稀に日本語化対応しているところもありますが英語です。
その当たりの労力は意外と大きいです。

大型マイナーさんはそれらを行って運用しているか、電気の契約を変更して安い深夜帯だけマイニングするとランニングコストを下げて運用しているパターンが多いです。

 

まとめ

仮想通貨のマイニングは現状は赤字

これから事業などで参入する人はプロですら赤字です。それでもやりますか?

その労力をプログラミングや資格取得に回したほうが利益は出ると思います。

ICOは基本的に難しい。会社がマイニング事業のみや資本金が100万なら避けましょう。
ただし、100個の仮想通過のICOの中に1個くらいは大化けするのはあるとは思います。

 

これから値段が上がると思うなら取引所でBTCを購入した方がいいです

 

おしまい。

タイトルとURLをコピーしました